MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2015/10/02(金曜日)高野山 金剛峯寺の三和土(たたき)

シルバーウィークを利用してプライベートで高野山へ観光に行ってきました。
金剛峯寺の門をくぐったところで「おっ!」
20150921_154016
仕事柄ですかねぇ(笑)思わず土間たたきに目がいってしまいました。
施工された職人様の技術ももちろん高いのですが、非常にめずらしい見たことのない豆砂利が配合されておりました。
20150921_154024
画像ではわかりにくいですが赤、茶、白等カラフルで綺麗な表情でした。
たたきの元になるたたき土は配合が重要で、土、砂、豆砂利をバランスよく配合し、たたいた時に締まりやすい粒度にしなくてはなりません。
みなさんも高野山に訪れることがあれば一度御覧になってください。
20150921_153913 20150921_155800
配合が面倒な時は近畿壁材の土間たたきセット品がおすすめですよ。
彩土たたき・・・
漆喰たたき・・・

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ