MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2015/07/14(火曜日)高野山開創1200年

今年の高野山は、弘法大師空海の手で道場が開かれてから1200年という大きな節目の年でもあります。
金剛峰寺のシンボルとなる根本大塔に高級城かべを採用いただいた御縁もあり、記念すべきこの年に念願かない参拝させていただくことができました。
高野山1 高野山2
今も祭事の際、実際に使用されている竃。かなり年季がはいっています。火を入れ実用しているだけあってヒビもありますが台所の主の雰囲気を醸し出しています。
高野山3

過去に大火で基礎部分のみが残っていた中門跡ですが、開創1200年を記念して170年ぶりにこの度、立派な中門が再建されました。確かに立派な中門でしたが、ガイドさんの熱心な説明も上の空。土間やら塗り物が気になってしまいます。
高野山4

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ