MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2023/07/27(木曜日)さまざまな植物や花を取り扱うフラワーショップの内装に合う壁


■土を使用した格子柄のデザインは花や植物との相性が抜群

 

土壁は「土」を素材としているため、自然のあたたかみがあり、重厚な雰囲気を出すことができる塗り壁材です。

そんな土壁の表面をそぎ落とす部分と落とさない部分をつくり格子柄にしました。

削ぎ落した部分は土壁の素材、「砂」や「藁」がよく見え、素材感ある仕上りになり、そぎ落とし格子柄した表面には凹凸があるため、間接照明などをあてると陰影が出て高級感ある空間をつくれます。

そんな格子柄の土壁はフラワーショップの内装によく合います。

花や植物は「土」に生えており、「土」がない生きていけません。デザイン的にみても植物と土壁との相性は抜群ですし、壁に植物の源になる「土」を使用することで、植物を大切にしている、植物にやさしいお店の印象を与えます。

また、土壁は湿度を調整する呼吸性能があるので、頻繁に水やりをするフラワーショップには最適ではないでしょうか。

建物のイメージ、建築コンセプトは決まっているが、空間イメージに合う壁材を探している、イメージに合う壁材で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ