MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2014/04/11(金曜日)遠山記念館は聞いていたとおり素晴らしかった!

埼玉の遠山記念館に行ってきました。左官業界では有名な左官の総合デパート、聞いていた通り素晴らしい。JR川越駅からバスにゆられて40分、徒歩で15分カバンが重たい・・・風がきつい・・・と苦しみながら到着!到着早々あまりの素晴らしさに疲れが吹っ飛びました。なぜ、こんな時に携帯カメラしか持っていないのか、残念。
黒や黄色の大津壁はもちろん、土物の仕上げ、磨きなどなんでもあり!ご存知の通り豪農の邸から書院作り、土蔵から数寄屋までやりたい放題、日本建築最高傑作。
最近研ぎ出し、洗い出しの魅力にのめりこんでいる私としてはこの研ぎ出し技術はすごい、感動!
IMG_20140411_13024807 IMG_20140411_130216338
カメラをわすれた!なぜ、携帯カメラなんだと少し反省。見どころ満載過ぎてすべてご紹介出来ないが、磨きや土物仕上げもすごいけど、この研ぎ出しと土間の砂利埋め込み、基礎巾木の洗い出しは必見です。
IMG_20140411_131153197 IMG_20140411_13274260

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ