MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2013/05/14(火曜日)静岡県磐田市~旧見附学校~

出張中、磐田市の旧見附学校についてお聞きし、勉強の為見学に行く事にしました。旧見附学校は、明治8年に建てられた日本最古の木造洋風小学校校舎という事で外壁には貝灰漆喰が塗られ、四隅黒いの煉瓦風のデザインは黒漆喰で塗られているなど大変興味深く拝見させて頂きました。
IMGP3187 IMGP3188
外壁下地の構造が特に珍しく、海鼠壁のように平板瓦下地に漆喰を塗っている構造で、瓦の四隅に穴をあけ下げ苧で剥落防止しています。しかしそんなに割れていないのがすごい!

IMGP3191IMGP3190
磐田市も工業が盛んで工場地帯のように思っていましたが、土蔵なども多くあり歴史的な街並みが残る町でまたゆっくりと見学してみたい思います。


静岡県磐田市観光協会

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ