MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/10/23(土曜日)石膏ボード下地に土壁で仕上げる施工方法は?


石膏ボードに直接ぬれる土壁仕上げ「塗ってくれい」


石膏ボードに土壁を塗った現場

写真の現場は、下地が石膏ボードです。

この土壁は下地材の必要無し!それがこの商品の一番の特徴です。その名を土壁「塗ってくれい【Clay】」!

下地は事前にジョイントにテープやビス穴埋めなどをして頂いています。


養生テープを貼ったら・・・さあ塗るだけ!

お手軽に土壁施工が出来ちゃいます。

粗く見せたいなら、塗りつけて終わり!

繊細に見せたいなら塗りつけて波消し鏝でコテ波を取って終わり!でオッケーです。表情を派手に見せたいならパターンも可能です。

直接塗ることで施工手間を減らす

 

通常はジョイント処理後、専用の下地材を塗り、乾燥後に土壁仕上げという工程になります。

ですが、「塗ってくれい」は、下地材を塗る必要がないので手間が格段に減ります。

塗ってくれいは樹脂(ボンド)を配合していますが、土壁の調湿機能は損なわずに石膏ボードなど、現代の下地に土壁が施工できるようになっています。

 

実際に塗っていただいた左官さんのお声!

 

「土壁を塗る場所は和風が多く大半が真壁、塗る回数を減らせるだけ全然施工手間が減るね」

「薄塗りで土壁の表情になるから手軽だね~」などのお言葉頂きました。

樹脂を配合しているため、乾燥後の強度も高く、壁にぶつかったとしてもボロボロするような事もありません。

このように土壁仕上げ「塗ってくれい」であれば、ボードに直接塗ることができます!

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ