MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2023/07/25(火曜日)和モダン建築の外部に合うデザイン壁


■素材が引き立つ土壁は和の雰囲気を出したいオシャレな建築に合う

 

自然素材の「土」でつくられた土壁は、その重厚な雰囲気や素材感から人気が急上昇中です。

そのまま施工するだけでも「土」でしか出せない、自然素材のあたたさ、柔らかくて優しい雰囲気を感じることができるのですが、素材の配合を変更し、より素材が表面に見えるようにしたり、施工方法(塗り方)を工夫し、凹凸を付けながら仕上げたりすることで、さらに土壁を魅力アップさせることができます。

そんな土壁は人気が高くなるにつれ、外部の壁にも塗りたい、使いたいというお客様が増えました。

通常素材が「土」の土壁は外部に塗る事はできません。「土」は水に弱いため、強度不足のためです。

しかし、そんな「土」の弱点を補った土壁仕上げ材料を使用することで外部に土壁を塗る事が可能になりました。

「土」を使った素材感あるデザイン壁は和モダン住宅の外部など、和の雰囲気も必要だけど、和になりすぎず、オシャレな感じも欲しい建築によく合います。

建物のイメージ、建築コンセプトは決まっているが、イメージに合う壁材を探している、イメージに合う壁材で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ