MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2023/06/14(水曜日)高級感を求める和食店に合う土の割れ壁


■大地の割れをイメージした土の割れ壁は重厚な雰囲気に

 

「土壁」を含む塗り壁材では割れはタブーとされており、通常は失敗とみなされます。

「土壁」は粘土分、要するに土の粘みが糊材の替わりになるため、壁に塗る事ができます。しかし、粘土分が多い土は乾燥収縮(土壁を塗って乾燥するまでの縮み)が大きいため、そのままでは割れが発生します。その割れを防止するために「土壁」の素材に砂や藁を混ぜ、乾燥する時の縮みを少なくします。

しかし、このデザイン壁は敢えて割れるように「土壁」を調合し、壁に採用しています。

当社の地元、淡路島は昔から壁土や瓦などに使用する、良質な粘土が採取できることが有名ですが、このデザインは淡路島の土採取場の土場より発想しました。

割れにインパクトがあり、大胆で力強い印象もありますが、自然素材の「土」を使用することで重厚感が有り、空間を高級にしてくれます。

「土」は和のイメージも有る素材のため、高級な和食店、例えば寿司、割烹料理、懐石料理、料亭などのお店に合うデザインです。

「土壁」には湿気を取る性能もあえるため、デザインだけでなく、性能もピッタリ合うと思います。

土割れ壁気になる方はお問わせください。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ