プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ
プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ

カビが発生した漆喰の塗り替え方法は??

意外に多い漆喰にカビが発生する案件

 

強アルカリ性で抗菌作用が非常に強い漆喰(しっくい)ですが、条件が整えばカビは発生してしまいます。
«漆喰上にカビが発生するメカニズムについての記事はこちら・・・

 

今回はカビを除去した後、塗り直しをする現場にお伺いしました。

 

①最初の工程は発生したカビを除去しないといけません。
カビキラー等の除去剤でも効果はありますが、カビの菌糸は表面から中へ中へ侵入して行く為、漆喰内部の奥に菌糸が残っている可能性があります。
菌糸が残ったまま塗り直しの補修をした場合、短期間で再発する恐れがあるので、漆喰専用の「殺カビ剤」を塗布します。
殺カビ剤は非常に細かい粒子に設定しており、壁奥深くまで浸透し、カビの菌糸を殺します。
※殺カビ剤は漂白作用はないので、菌糸は死にますが白くなりません。

«漆喰専用殺カビ剤はこちら・・・

②カビの菌糸を除去したら漆喰の塗り直しになります。

下地材「漆喰ベース」を殺カビ処理した既存漆喰壁の上に塗り、乾燥後に上塗り漆喰を仕上げます。

<<塗り替え用下地材漆喰ベースはこちら・・・

③再発しないようにカビ対策をした上塗り漆喰を塗ります。


カビが発生した箇所は、カビが生息しやすい環境にあるという事です。同じような漆喰の仕上げをしても再発する可能性が高いです。
今回は漆喰専用の「抗菌剤」と混入型撥水剤の「ミクサップ」を上塗り漆喰に混ぜて、仕上げて頂きました。
カビに対して抗菌作用を持つ抗菌剤と、カビの発生条件の一つである水分を漆喰内に侵入させない撥水剤の併用で予防します。
«漆喰専用カビ抗菌剤「島かべ抗菌剤」はこちら・・・
«混入型撥水剤「ミクサップ」はこちら・・・

どちらも混入型になっており、施工手間は増えないのでご利用いただきやすい商品になっています。

一度カビが発生してしまうと、除去するにしても補修するにしても大変な作業になるので、是非最初の施工時に撥水剤などの予防対策をしておくことをおすすめします。

 

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
土屋重吉ONLINE SHOP
土屋重吉ONLINE SHOP
このページの上に戻る
このページの上に戻る