プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ
プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ

今では希少なチリトンボ 重吉ONLINESHOPで販売中!

『チリトンボ・・・』
本当に昔の方は左官材料にも粋な名前をつけますねぇ~
とんぼ
最近では大変希少になってきた製品ですが、重吉ONLINESHOPでは販売を続けております。
≫重吉トンボのご購入が可能です。コチラ・・・

_DSC2098

というわけで、上記の写真何かわかりますか?

じつは、これも伝統の左官仕事には欠かせない大切な材料なんです。

昔は沢山作る人もいて、使う人も沢山いましたが、今では本当に希少な商品となってしまいました。

写真では何かよくわかりませんが、全体ではこんな形と大きさです。

_DSC2097

上の麻の紐に釘が付いた形の物が1本です。

これを土壁を塗る柱に10cm間隔で、付いている釘を打ち付けていきます。

名称未設定 1

 

 

こんな感じです。

そしてこの麻紐を広げて塗った土壁で埋めていきます。 ・・・ちょっと説明が雑ですが・・・

上手く説明できませんが、そのようにして柱際を塗ると、塗った土壁と柱の隙間が出来ないようにするための仕組みなんです。
柱と塗った塗り壁材の隙間が空くことを建築業界では「チリ切れ」なんて呼ばれることもあります。

≫土壁の柱と壁の隙間にお困りの方は・・・・

 


_DSC0498

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
土屋重吉ONLINE SHOP
土屋重吉ONLINE SHOP
このページの上に戻る
このページの上に戻る