プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ
プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ

パターン(模様)を付けて塗りやすい漆喰

紙すさしっくいは何が違うの?そんな質問を多く頂戴します。

≫純白で薄塗りができる!紙すさ漆喰詳しくは・・・

それでは紙すさ漆喰は何が違うのでしょうか?
まずは主成分ですが・・・
主成分は「塩焼き消石灰」で同じです。

では糊は・・・
糊も粉末の海藻糊やメチルセルロースなど同じです。

答えは、すさ(ツタ)亀裂防止作業性向上の役割を持つ繊維が違います。

「あわじっくい」は、昔ながらの漆喰を継承し、すさには麻すさが使われております。

≫スサを買うなら土屋重吉ONLINESHOPへ

それに代わり紙すさ漆喰には「紙すさ」が使われております。
紙すさも古い文献にも残っている日本伝統の漆喰壁の素材です。
むかしから番傘や大福帳などの和紙を再利用されていたなんかとも言われており、麻すさよりも歴史は古いかもしれませんね

当社でも3種類の紙すさをご用意しておいますが、使われているのはパルプ紙すさです。

≫詳しくは、弊社HPをご覧ください。

そんな紙すさ漆喰の特徴は、麻すさ漆喰と比べると・・・

・薄塗りが可能です。厚み1mm程度の薄さで塗ることができます。
・麻すさよりも純白で、仕上がりの漆喰が真っ白で美しい!
・内装の調湿機能ではもっとも高い調湿機能。
・スサが細かいのでパターン(模様)仕上げが容易

などなど・・・紙すさ漆喰には麻すさしっくいとは違った新たな特徴があります。

しかし、欠点もあります。
スサが細かく短いので割れやすいなどの欠点もあります。

麻すさ漆喰と混ぜて使う方などもいるので、自分に合った、お客様の好みに合わせて現場でお使い下さい。

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
土屋重吉ONLINE SHOP
土屋重吉ONLINE SHOP
このページの上に戻る
このページの上に戻る