プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ
プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ

新人営業マンの疑問!!漆喰のスサはどんな役割がある?

漆喰のスサは主に亀裂を防止します!

漆喰にスサはなぜ入っているのか?ということについて調べてみました。

漆喰仕上げ材の原料には主に「消石灰」「糊」「寒水」「すさ」の4種類があります。

例えば消石灰だと漆喰自体を固める性質があったり、糊は漆喰の乾燥を抑えるなど

漆喰に入っている原料には様々な性質があります。

「すさ」は亀裂防止の役割があります。漆喰は水が蒸発し乾燥すると収縮します。

この収縮による割れを防ぐのが「すさ」です。ただ漆喰のスサは亀裂防止だけではなく、海藻糊同様に材料の水持ちをよくし、乾燥を防ぐと共に鏝滑りや鏝離れをよくする目的にも使われています。

今回は、漆喰に使われる麻すさについて調べてみました。

麻すさは強靭で耐アルカリに優れ、弾力性や吸水性に優れています。

弊社には麻繊維を漂白した白雪すさという商品がございます。

白雪すさのご購入はこちら☟

>>【3㎜カット】>>【5㎜カット】>>【10㎜カット】>>【20㎜カット】

漆喰に使われるすさは、長ければ亀裂ができにくく、短ければミキサーで混ざりやすくなります。

なので用途よって使い分けれます。

このように漆喰に入っている「すさ」は亀裂防止のほかにも様々な特徴があることがわかりました。

 

「ここ間違ってる」や「このほうが良いよ」などアドバイスがございましたら

【fujimori@kinkikabezai.com】このメールアドレスにご意見送って下ると光栄です。

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

 

 

 

 

 

お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
土屋重吉ONLINE SHOP
土屋重吉ONLINE SHOP
このページの上に戻る
このページの上に戻る