2020/08/04
化学繊維すさ 樹脂繊維とは?
「樹脂繊維?」
なに?それ・・・
ですよねぇ(笑)ほとんどがプロの職人さんが使う材料なので、あまりなじみがないかもしれませんね。
ようするに「藁すさ」や「麻すさ」同様に、壁材の亀裂防止に使うすさなんです。
樹脂繊維の特徴は、水に入れた時の分散性は他のどの「すさ」よりも高く、藁すさや麻すさなどと比べると繊維も強靭です。また、すさそのものがほぼ水を吸わないため、塗り壁を練る、練り水量を減らすことができます。
素材が樹脂のため、樹脂(ボンド)入りの壁材料との相性が良く、さらに効果を高めます。自然素材の漆喰(しっくい)などに追加する場合は、ボンドとの併用で効果が高まります。
≫塗り壁の亀裂防止に追加する繊維!水分散性能抜群の強靭なすさをお探しのお客様はコチラ・・・
樹脂繊維以外にも重吉ONLINESHOPには自然素材の藁すさや、麻すさが売ってます
≫麻すさや麻すさなど伝統的なすさ材料をお探しの方はこちら・・・
自然素材ではないのですが、強靭で鏝すべりも良好で尚且つ、水の分散性のよい樹脂繊維(化学すさ)。1kg入りのお徳用サイズでの販売となっております。
長さは2種類、漆喰壁やジュラク壁、珪藻土などに使いやすい5㎜タイプ
モルタルや土間材(真砂コン)などに使いやすい15㎜タイプがあります。
ちょっとマニアックな材料ですが、少し追加することでの亀裂防止に役立ちます。
★SNSで情報配信中!
———————————————————————