プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ
プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ

新人営業マンの悩み!漆喰や土壁は何でできているの?

左官材料は主に何から出来ているのか?

 

漆喰や土壁など左官材料に使われている主材にはどんな種類があるのか質問してみました。

まず主材には材料自体を固める性質があります。

そして左官材料には、漆喰壁、土壁、土間たたきなど用途によって主材が使い分けられています。

「石膏」「石灰」「土」「セメント」「樹脂」この5つの主材があります。

漆喰壁には石灰が使われており土壁にはが主材として使われています。

このように主材が変わることで呼び方が変わってきます。

この5種類の主材を水硬性」「気硬性の2つに種類分けすることができます。

「水硬性」とは・・・主材が水に反応し固まる性質

「気硬性」とは・・・主材の中の水分が揮発し固まる性質

このように様々な性質を持つ主材がありその性質に合った取扱いが必要なんです。

よって漆喰や土壁は「様々な性質を持つ主材から出来ている」ということを知りました。

 

「ここ間違ってる」や「このほうが良いよ」などアドバイスがございましたら

【fujimori@kinkikabezai.com】このメールアドレスにご意見送って下ると光栄です。

————————————————————————-
画像名

≫近畿壁材トップページ

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

 

 

お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
土屋重吉ONLINE SHOP
土屋重吉ONLINE SHOP
このページの上に戻る
このページの上に戻る