プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ
プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ

重吉では石灰より人気かも・・・貝灰は塗り壁以外でも使うんですね。

土屋重吉での人気商品「貝灰(かいばい)」、売れ行きが好調です。
古い資料などを参考にした文献に・・・
百科辞典「和漢三才図絵」(参考資料)
「今、牡蠣及び蜆の殻を焼きて石灰に偽る。共に海藻を水に煮たる汁を用い、之をかき混ぜ紙泥(俗に紙須佐と言う)と和し壁の上を塗る。これを白壁と言う。」
という内容の文章もあり、貝殻を焼いて消石灰の代わりに使っていたと思われます。

貝灰
≫土屋重吉の貝灰(かいばい)は、熊本県で作られている赤貝を原料とした製品です。

貝灰は、古くから海岸線の地区を中心に蛤・あさり・牡蠣殻などを原料に作られ、主に左官用として製造されていました。
なぜ漆喰に使われていたかは?ですが・・・一説には
製造方法や化学式は消石灰とほぼ同じで、『消石灰より収縮率が小さく』・『粘着性が高く』・『鏝伸びも良い』とも言われています。
屋根漆喰のような、厚付け(厚塗り)が必要な場面でも漆喰として糊の量が少なくてすみ、ひび割れが出にくいといわれています。

しかし、近年では成分は石灰岩と違いは無く、過去には海岸線での炭焼きされていたため、品質があまり安定せず、未焼成の物や不純物が多く入り、これらが骨材となり亀裂防止の一因となっていた?などの説もあり、実際の漆喰に混入する『貝灰の力』は不明です。

土屋重吉では、もちろん漆喰や土間たたきにと思い貝灰を販売しておりますが、貝殻の灰(貝灰)を焼物の釉薬として使ったり、染物にも使われるそうです。

こんな貝灰(かいばい)も近年需要が減り。製造しているところが激減しております。
大切な日本の文化がなくならないよう頑張ってお勧めしないとと考えています。

≫日本のこころ!『貝灰(かいばい)』はコチラからご購入頂けます。

 


土屋重吉NEWS~今月のトピックス!


画像名

土屋重吉ONLINESHOPは土壁関連商品、日本一の品揃え!

漆喰壁・土壁の総合メーカー近畿壁材工業!
ホームページがリニューアルしました。 https://www.kinkikabezai.com/
.


Facebookで最新情報をGET!「いいね!」❤


画像名
≫土屋重吉公式Facebookはこちら・・・『いいね!』お願いします。

≫近畿壁材工業の新製品情報は・・・近畿壁材工業Facebookはこちら!

.


匠に役立つ塗り壁動画!YouTubeで配信中!


画像名画像名
≫匠に役立つ塗り壁動画!チャンネル登録お願いします。
.


大正元年創業!初代、浜岡重吉が始めた「土屋」


画像名
土屋重吉は、大正元年淡路島で創業した土屋です。
初代濵岡重吉(はまおかじゅうきち)の名前が屋号になっています。
≫土屋重吉について詳しくお知りになりたい方は、コチラからコンセプトページをご覧下さい。
.


アマゾンで便利に土壁・漆喰をお買い物!!


画像名


土屋重吉の製品は、アマゾンでも発売中!
アマゾンアカウント、プライム会員の方のお買い物はコチラが便利です。

 

お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
土屋重吉ONLINE SHOP
土屋重吉ONLINE SHOP
このページの上に戻る
このページの上に戻る