プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ
プロ用の土壁・漆喰壁で本格的な塗り壁を楽しむブログ

土屋重吉の主力商品!「土」について【その1】

土壁に使う土について、当店では色々取り揃えております。
今回は、シリーズで少し土屋重吉で販売している「土」についてご説明致します。

_DSC1925
≫淡路土を買うなら土屋重吉!土壁買うなら土屋重吉!

重吉ONLINESHOPで取り扱う「壁土」は、それぞれ少しづつ違いがあります。今日は、売れ筋4種類の土壁用【土】について少しご説明致します。

土は粒径や性質の違う様々な粒子が集まったもので、「礫」「砂」「シルト」「粘土」から構成されております。しかし、すべてがこの分類に当てはまるわけではなく、その他の成分を含んだものもあります。

土屋重吉売れ筋ベスト4の土は、壁土としての最上の性質を持ち、古くから様々な現場に利用されているものです。

実際どのような土が壁材として使えるか、一番基本となるのが固まる土ということです。固まるためには「粘土」が必要となります。しかし、粘土の量により利用できないものもあります。

粘土分が多く、砂分が少ない場合は滑らかで強度もありますが、乾燥収縮が大きく下地との接着も悪く、剥離の危険性もあります。

粘土分が少なく、砂分が多い場合は作業性がよく、収縮や剥離の問題もありませんが、逆に強度が弱くなります。

※この場合の強度は、触ったときにポロポロするか否かですかね・・・・

成分配合がバランスの良いものが、壁土として利用することが出来ますが、ほとんどは砂などの混入により現場調整するため、実際は粘土分の多いものが最適とされております。

【土屋重吉の色土4種類】
高級淡路土
①高級淡路土!淡路土と言ったらこれで間違いなし、淡路土の定番商品です。

高級浅葱土
②高級浅葱土(あさぎ)これも淡路島では有名な色土です。漆喰に入れて使うことが多いようです!

淡紅土
③淡紅土(あわべに)赤土とも言われますが、昔から土壁によく利用されます。

白土
④白土(しろつち)大津壁に使われた元祖が白土とも言われています。

上記4品目においてもすべての粒度には違いがあり(下記粒度分布表参照)、しかも土を壁に利用する場合その他砂や、すさ、海藻糊などの配合をそれぞれ変えなくてはなりません。製品上の特徴としては、下記のようなことがあげられます。
この続きは、また次回!お楽しみに・・・・

やすらぎ
≫淡路の土が製品になりました!本土壁やすらぎは、淡路の土壁をそのまま製品にしております。

≫つづき土屋重吉の主力商品!「土」について【その2】はコチラ

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
土屋重吉NEWS
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

年明けは、1月7日月曜日より営業致します。

土屋重吉ONLINESHOPは土壁、日本一の品揃え!

 

漆喰壁の総合メーカー近畿壁材工業!
ホームページがリニューアルしました。https://www.kinkikabezai.com/

 

Facebookで最新情報をGET!
≫土屋重吉公式Facebookはこちら・・・『いいね!』お願いします。

≫近畿壁材工業の新製品情報は・・・近畿壁材工業Facebookはこちら!
匠に役立つ塗り壁動画!YouTubeで配信中!
名称未設定 2
≫匠に役立つ塗り壁動画!チャンネル登録お願いします。

土屋重吉は、大正元年淡路島で創業した土屋です。
初代濵岡重吉(はまおかじゅうきち)の名前が屋号になっています。
≫土屋重吉について詳しくお知りになりたい方は、コチラからコンセプトページをご覧下さい。

———————————————————————————
土屋重吉の製品は、アマゾンでも発売中!
アマゾンアカウント、プライム会員の方のお買い物はコチラが便利です。

amazon

≫アマゾンでお買い物はこちら・・・

 

お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
お問合せフォーム 電話でのお問い合わせはこちら0799-85-1147
土屋重吉ONLINE SHOP
土屋重吉ONLINE SHOP
このページの上に戻る
このページの上に戻る