コンセプトは洞窟のような空間
この度ご紹介するオーダーメイド塗り壁の依頼をいただいたのは、設計デザイナー様。
デザイナー様はVilla新築工事に携わっており、非日常感を味わえる空間にしたとお考えでした。そんな中、弊社オーダーメイド塗り壁サービス【AWASO】を知りました。ただ、インターネット上で見るだけではわからないので、ショールームやサンプル展示室があるなら、一度訪問して自分の目で確かめてみようとの思いでまずはご来社くださいました。

ショールームをご案内し、デザイナー様は感動してくださり、「次回はオーナー様(施主様)と一緒に来ます」とご訪問から約2週間後、オーナー様と一緒に再びご来社くださいました。
ショールーム見学後、「岩肌を感じる洞窟のような空間をメインとなるエントランスに創りたい」とコンセプトが固まり、実際施工する事になる下地や場所などをお伺いしながら、コンセプトを表現できる塗り壁(左官材)のデザインを、過去採用いただいたオーダーメイド塗り壁サンプルルームでご提案しました。
打ち合わせの結果、塗り壁で表現するデザインと色が確定したので、研究、開発をスタートさせました。
この度の依頼いただいた材料研究で気を付けたのは、岩肌のような質感が出るようにするための骨材配合量。骨材の配合量を増やせば岩の感じが出やすくるなのですが、増やしすぎると壁材が重くなりすぎて壁に定着しなくなります。

また、「洞窟のような空間」なので壁面だけでなく、天井、土間(床)すべてにこの左官材を施工します。天井の場合は壁面より、あたり前ですが壁材の定着力がより必要になり、土間(床)は人が頻繁に歩くため、それでも削れない強度が必要となります。
それらの条件をすべてクリアし、お客様に提出したサンプルが下記になります。

サンプルをご確認いただいた結果、採用いただく事になりました。
当社にはショールームやサンプル展示室がございます。この度ご紹介させていただいたデザイナー様のように、ご来社いただく事でイメージが膨らみ、より具体的になる事もあると思います。
具体的なイメージが無い方でも、これから携わる建築でのヒントになり、やってみたいことが見つかることもあるかもしれないのでぜひご来社ください。

