土間三和土(たたき)に使用する土とは? | 近畿壁材工業株式会社 匠に役立つ塗り壁ブログ 【漆喰】昔ながらの漆喰壁材「城かべ」の販売。

30

2019 10

土間三和土(たたき)に使用する土とは?

土間たたきをするに当たって、お客様によく質問されるのが、土の事です。
「地元の土を使いたいから、だいたいの配合を教えて!」
「昔と同じやり方をしたけど、クラックが入った」等々が多いです。

伝統のたたき材料の配合で必要なのは、土、にがり、消石灰ですが、この3種のバランスが大事です。
詳しく言えば、土でも粘土と砂と砂利に分かれ、粘土が多いと割れますし、砂が多いと強度が出なくなったりします。
ですので土の特徴によって、にがりや消石灰の配合を変えたり、土に砂や砂利を足したりと調整をしてこそ、伝統のたたき材料になるわけです。

たたき材料の土で有名な深草砂利は、土間たたきの配合としてのバランスが非常に良く、昔から使用されています。
j
«深草砂利を使用した社内勉強会のレポートはこちら・・・

地元の土を使用する場合は、以上の点を踏まえて、サンプル制作をし、本番の三和土施工をされるのが良いと思います。

もし、土が無いよ~という場合でも、淡路島の厳選された土と砂と砂利等をブレンドしたたたき用の配合真砂土もご用意しています。

さらに、たたき用にブレンドされた土を使用した伝統のたたき「重吉たたき」ですと、その他の配合も必要なく、そのまま練って施工出来ます。
«重吉たたきはこちら・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ https://www.kinkikabezai.com/

今月のトピックス!~近畿壁材が、漆喰壁・土壁の情報配信中!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
画像名

★★★近畿壁材工業のホームページが新しくなりました!★★★
≫城かべ漆喰のことならお任せ下さい。近畿壁材工業が、匠の左官屋さんに必要なアイテムを提供します。

≫土壁・漆喰壁に関する製品情報は、商品一覧をご覧下さい!

「施工方法」や「設計価格」をお調べになりたいお客様は!
≫新築からリフォームまで、プロも悩む施工方法と価格はコチラまで・・・

名称未設定 2

土壁製品ならなんでもそろう!
≫すぐに欲しい!すぐに買いたい!土壁製品を品揃え、土屋重吉ONLINSHOPをご覧下さい。

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_ アマゾンでもご購入頂けます。

名称未設定 1
「いいね!」はお済ですか?Facebookでお役立ち、お得な情報を誰よりも素早くGet!
≫近畿壁材工業のフェイスブックはコチラから・・・

≫施工要領や商品説明は、動画のほうがわかりやすい!YouTube動画配信中!

名称未設定 1

名称未設定 1 近畿壁材工業の匠に役立つ動画チャンネル登録お願いします!

【伝統の日本の漆喰】昭和39年発売!半世紀の実績と日本の伝統の漆喰のノウハウが詰まった究極の漆喰壁!
20181020084852223_0001 20181020084852223_0002
≫究極の漆喰壁「城かべ漆喰」はこちら・・・

2019/10/30 10:26

このページの上に戻る

ブログ内検索

近畿壁材工業株式会社

商品一覧

  • 城かべ漆喰
  • 土間たたき
  • 本土壁
よくある質問