MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2015/05/07(木曜日)霊場もついついこっちを見てしまう!文化財を大切に・・・

漆喰 城かべ
仕事の途中にちょこっと総本山善通寺(四国霊場75番)を見学。伝統建築勉強のために参拝・・・。しかし、建築よりついつい見てしまうのが左官仕事。驚いたのが以外に御影堂の亀腹が傷んでいました。また西院外周の土塀も結構剥落と落書きで下地まで露出。元は黄大津でしょうか、なかなか鮮やかな山吹色でいい感じです。まさに【善通寺イエロー!】もし顔料を入れずに土だけでこの色が漆喰で出せればかなりいい感じです。今回採れた淡路黄土なかなかのいい色なので一度【善通寺イエロー】目指して実験したいと思います。

淡路黄土にご興味のあるお客様・・・現物サンプルのご依頼はこちら

黄土 漆喰 大津壁
黄土 漆喰黄土 漆喰 大津壁
ところどころに落書き、残念です。たぶん創建当時はかなり鮮やかだったでしょうね。

亀腹が・・・
亀腹 漆喰 亀腹 漆喰

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ