MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2016/04/24(日曜日)やっぱり漆喰は匠の技!

先日から紹介していたリフォーム現場で学生さん対象の漆喰塗りワークショップが開催されたので見学させて頂きました。
以前ご紹介した記事≫4月21日塗り壁ブログ
下地は本職の左官屋さんがしてくれていたので良い条件ですることが出来ましたが、さすがに漆喰塗り(押え)は難しいようでみなさん悪戦苦闘!でも、本職の左官屋さんの凄さを理解して頂き、また左官工事や漆喰壁に興味を持って頂いた事はいい刺激になりました。
漆喰壁は日本の伝統でもあるので、これからの世代の方にも日本史の勉強のように漆喰のことを知って頂ければ幸いです。
でも、さすがに「やっぱり漆喰塗りは匠の技ですね!」「本職の左官屋さんの技術はすごいですね!」「プロの左官屋さんになるには10年も修業が必要ですか!」話を聞いてと驚きながらも、若さと好奇心で塗り壁に挑戦したいと集まった若者達、のみこみも早く半日練習するっだけで壁が仕上がった事には驚きました!
皆さんお疲れ様でした。実演やご指導いただいた左官職人の皆様もお疲れ様でした。

左官ワークショップ 左官 漆喰

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ