MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2019/08/23(金曜日)撥水剤は漆喰だけを守るものではない???

今までに漆喰専用の撥水剤については色々ご紹介してきました。
«過去の撥水剤についての記事はこちら・・・
防水、撥水は勿論、防カビ、防藻効果もあり、それらの効果が結果的に漆喰を美しく長持ちさせるのですが、漆喰が劣化してしまった場合に起こる他の不具合もあります。


写真のような古民家や蔵は杉や檜等の古材を焼板として使用されている事が多いです。
その部分の上に漆喰が塗られているんですが、漆喰が劣化すると雨等による水の流れと共に、漆喰が少し流れ出て白い跡が付きそのまま残ってしまったりします。
漆喰は成分の水酸化カルシウムが反応硬化すると炭酸カルシウムという物質に変わっていきますが、この炭酸カルシウムはほんの微量ながら水に溶け出します(鍾乳洞をイメージして下さい。長い年月で少~しずつ溶けているのです)

このように他の部材を汚してしまわない為にも漆喰の防水(撥水)処理は大きな効果があります。
北面の雨がよく当たる箇所や、軒が短く直接雨が当たってしまいそうな箇所だけでも漆喰の撥水剤を検討してはいかがでしょうか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ https://www.kinkikabezai.com/

今月のトピックス!~近畿壁材が、漆喰壁・土壁の情報配信中!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
画像名

★★★近畿壁材工業のホームページが新しくなりました!★★★
≫城かべ漆喰のことならお任せ下さい。近畿壁材工業が、匠の左官屋さんに必要なアイテムを提供します。

≫土壁・漆喰壁に関する製品情報は、商品一覧をご覧下さい!

「施工方法」や「設計価格」をお調べになりたいお客様は!
≫新築からリフォームまで、プロも悩む施工方法と価格はコチラまで・・・

名称未設定 2

土壁製品ならなんでもそろう!
≫すぐに欲しい!すぐに買いたい!土壁製品を品揃え、土屋重吉ONLINSHOPをご覧下さい。

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_ アマゾンでもご購入頂けます。

名称未設定 1
「いいね!」はお済ですか?Facebookでお役立ち、お得な情報を誰よりも素早くGet!
≫近畿壁材工業のフェイスブックはコチラから・・・

≫施工要領や商品説明は、動画のほうがわかりやすい!YouTube動画配信中!

名称未設定 1

名称未設定 1 近畿壁材工業の匠に役立つ動画チャンネル登録お願いします!

【伝統の日本の漆喰】昭和39年発売!半世紀の実績と日本の伝統の漆喰のノウハウが詰まった究極の漆喰壁!
20181020084852223_0001 20181020084852223_0002
≫究極の漆喰壁「城かべ漆喰」はこちら・・・

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ