MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2022/06/08(水曜日)古民家改修用の材料はお任せ!|土壁販売メーカー


古民家改修に土壁をお探しではありませんか?


 

古民家の改修に使う土壁材料ご相談ください。

まだ、撤去の段階なので先の話ですが、古民家の改修で現場を見せて頂きました。
大変格式のある立派な豪商邸宅で、この家を改修中でした!
なんと壁に貼ってある新聞、明治29年の物です。ということは、この家はもっと古いんでしょうねぇ~

_DSC6350

 

柱に貼ってあるこんなのを見るとワクワクしますね。。。

_DSC6355

 

もちろん改修はすべて土壁と漆喰壁で外部はすべて漆喰壁です。あいにくの天気で足場には上がれませんでした。

外部も結構傷んでいるので補修が大変そうです。

_DSC6356

_DSC6360

 

内部も炊事場(土間)の壁は、煤で真っ黒になっています。
弊社でもよく「煤で真っ黒になった土壁塗りなおしたい!」というお問い合わせいただきますが、煤は強度も無くその上からいくらプライマーやボードベースを塗っても剥がれてしまいます。
黒くなっている土壁は、大変ですが剥がして下さい。

 

_DSC6347

 

剥がした後に、土壁強化剤「土強」で固めます。

 

_DSC6342

_DSC6341

_DSC6340

 

内部の古い土壁を「土強」で補修後不陸の大きいところは既調合中塗り土「中土(なかつ)」で補修して下さい。

 

土壁の古民家改修に関してご相談は、下記よりお問合せ下さい。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ